スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

電気工事

新しく電線を張ります…
天井裏が覗け、電気工事を楽にする天井点検蓋はありません m(_)m
新たに取付けることもありませんでした。
手探りでの配線工事でした!
配線
*室内の電線露出はありません!
配線のために新たに開けられた壁穴:1)送信ユニット裏 2)パワーコンディショナー裏 3)接続箱裏(外壁)
スポンサーサイト
2011-05-28(Sat)
 

設備取付工事⑥

5.23(月)
竣工
発電開始
◎系統連係動作メーター確認…中部電力・春日井 
売電メータの計量確認と買電(使用量)メーターの切替り動作確認→そのとき売電メータが少し逆転しても正常!◎太陽光発電モジュール・パワーコンディショナーの動作確認・取扱説明
自立運転は説明だけでした。 
◎モニターで発電状況が確認できました。
パソコンに、データを転送できるようにはなっていません。
2011-05-27(Fri)
 

設備取付工事⑤

5.19(木)
売電量メーター(左)取付…中部電力・春日井
売電メーター
右の使用量(買電)メーター交換と左のケースとメーター取付・配線が行われました。
終わっても、まだ太陽光発電の起動はできませんでした…
2011-05-27(Fri)
 

設備取付工事④

5.18(水)
室内に機器を取付ける配線電気工事の様子です。
電線を何本も、見えない天井と壁の裏側を通して、機器取付け位置に出すのです。
通らない電線の行方を手鏡で裏の様子を探っていましたヨ!
電気工事中
この狭い位置にすべてを取付け配線します。

パワコン用ブレーカー
停電のとき自立発電運転するときにOFFにします。狭い配電盤の中の隙間に取付をお願いしました。外付けもあるようですが、それでは壁がスッキリしませんヨネ!!

送信ユニット
配電盤内の電気の流れを取込んで、無線でモニターにデーターをここから飛ばします。

配電盤
スッキリ配電盤 (^<^)

連絡ケーブル
2F屋根の太陽光発電モジュールから短距離で接続箱~パワーコンディショナーの電気工事…距離が短い方が送電ロスが少ないのです(^^ゞ

接続箱
接続箱の裏から室内:トイレの天井裏に電線が行きます。
太陽光発電モジュール4枚束が6セットのようです、ブレーカーが6個ですネ

パワーコンディショナー
モスキートーンが聞こえるトイレに! 本体の奥行き162mmは取付け壁から出て違和感がありますヨネ、それでトイレの中!にしました。自立発電運転の接続コンセントがあり、通用使用しない停電のときの工夫が必要ですが…
モスキー音
強力発電中の本体は、熱くなりますヨ…やけどする程ではないようです。冬は暖房に役立つでしょう(^^)/

モニター1
太陽光発電モジュールの手元通電とアース(接地)抵抗を確認して、本日終了でした。
モニターの数字はゼロです。売電メーター取付けなどが後日になるからです。
2011-05-27(Fri)
 

設備取付工事③

5.18(水)
屋根上工事
架台・配線
架台を取付けるために、その支持金具を屋根に穴を開けて取付けられます。
そこから雨漏れしない様に、コーキングしました。
経年劣化で雨漏れはどうなんでしょうか? 工事保証??

モジュール取付1
太陽光発電モジュール@14kgを上げて、配置・配線していきます。

モジュール2
パネル配置整列を調整して、綺麗に固定していきます!
2011-05-26(Thu)
 
プロフィール

kaze

Author:kaze
当面の売電目標:56,000kwh
2011年5月23日竣工
太陽光発電システム
 SANYO HIT
PVS-B24L54 4.92KW
年間予測発電量:5,944kwh
設備利用率:13.8%
B205:12枚×2  28㎡
南南西 4.5寸勾配 24°
築15年 春日井市 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。